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2010年8月2日

CO・OP共済ご契約者様の個人情報紛失に関する報告とお詫び

この度、日本コープ共済生活協同組合連合会の会員生協であります生活協同組合しまねにおいて、組合員の個人情報を記載したファイルを紛失したことが判明いたしました。紛失した個人情報の中には、CO・OP共済にご加入されているご契約者様の情報も含まれておりましたため、内容および経緯をご報告いたします。
現在、該当するご契約者の皆様には、お詫びと事情のご説明を鋭意進めさせていただいておりますが、個人情報を取り扱う事業者として、このような事態を引き起こしたことにつきまして、ご契約者・組合員の皆さまに心よりお詫び申し上げます。

1.事故の概要

(1)紛失した「共済契約に係る個人情報」の内容

  • 紛失した資料:紙ファイル(計8ページ)
  • 紛失した共済契約に係る個人情報:84人分の『ご契約者氏名、電話番号、生年月日、年齢、被共済者氏名、ご加入の共済商品名、申込日、満期予定日』

※紛失した資料におきましては、合計343人分の組合員情報が掲載されております。上記の84名の共済契約者様以外の情報は、「組合員様の氏名、電話番号、生年月日、年齢」でございます。

(2)個人情報紛失の経過

  • 7月22日夕方、生協しまねの共同購入配送担当職員から生協しまね本部に対し「担当エリアの組合員情報が記載されているファイルを配送時に紛失した」旨の報告がありました
  • 生協しまねでは、トラック内や回収したリサイクル用品(商品案内等)、発泡スチロール容器等の調査、配送した組合員宅の訪問確認を行いましたが発見できず、7月30日、島根県庁に事実関係を報告いたしました
  • 現在までのところ、この個人情報紛失による被害等は報告されていません

2.紛失した個人情報に関係するご契約者・組合員の皆さまへの対応

紛失した個人情報に関係する組合員の皆さまに対しては、お詫びとともに、紛失の経緯、紛失した個人情報の内容、再発防止策等についてお知らせをしております。

3.今後の再発防止について

(生活協同組合しまねの取り組み)

今回紛失した組合員情報ファイルは、持出し禁止としておりましたが、担当者ごとの管理となっていたため、今後は責任者の一元管理の元に、ファイルを厳重に保管し持出し禁止を徹底することといたしました。

(日本コープ共済生活協同組合連合会の取り組み)

当会では、日頃から会員生協に対して、個人情報の取り扱いの重要性について、マニュアル等により指導を重ねて参りましたが、今回の事故発生の原因等を検証し、再発防止に向けて全会員生協への指導をより一層強化し、これまで以上にご契約者・組合員の皆さまの個人情報保護について、全力で取り組む所存でございます。

なお、本件に関するお問合せは、下記にて承ります。

日本コープ共済生活協同組合連合会 渉外・広報部
〒279-8588 千葉県浦安市入船1-5-2
TEL 047-351-3356

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