ニューストピックス 2023年度《たすけあい》割戻金受取口座申請書(ハガキ)が届いた方へ

平素よりコープ共済をご利用いただきありがとうございます。

《たすけあい》割戻金受取口座申請書のハガキをお受け取りになった方へお手続きのご案内です。
2023年度《たすけあい》割戻金は7月18日時点の共済掛金振替口座にお振込みとなります。
お振込みにあたり金融機関に口座の状況を確認し、口座名義人相違・口座情報相違・口座未設定のため振込できないと判明したご契約者様に、共済掛金振替口座変更(または振込先口座の申請)手続きのご案内(ハガキ)をお送りしております。

1.通知の内容について

《たすけあい》割戻金をお振込みするためのお手続き方法として、共済マイページと割戻金受取口座申請書の2種類をご案内しております。

①共済マイページで口座変更手続き可能な方

ハガキに記載の期限内に、共済マイページにて共済掛金振替口座のご確認と変更手続きをお願いいたします。 なお、口座名義人の漢字・カナの違い等でもお振込みできない場合がありますので、正しい口座情報をお手元の通帳や金融機関にてご確認の上、お手続きをお願いします。

注意事項:
ご加入の状況により、共済マイページで口座変更手続きが完結せず、手続き書類の返送が必要となる場合がございます。その場合のお手続き期限は、「手続き書類の返送が必要な場合」に記載の日付となりますのでご注意ください。

(返信面)

②共済マイページで口座変更手続きができない方

ハガキ裏面の「割戻金受取口座申請書」をハガキ記載のお手続き期限内にご返送ください。なお、この申請書では共済掛金振替口座の変更はできませんので、お手数ですが別途お手続きをお願いします。

(返信面)

(往信面)

2.よくあるご質問

Q.共済マイページで共済掛金振替口座変更手続きをしたら書類の返送が必要と案内されました。どうすればよいですか?

A.共済マイページの案内通り、共済掛金振替口座変更のための書類のご返送をお願いします。
ご返送期限は、「割戻金受取口座申請書」(ハガキ)に記載の「手続き書類の返送が必要な場合」の期限となります。
返送が遅れますと、ハガキに記載の振込日に割戻金のお振込みができない可能性がございますのでご注意ください。
なお、割戻金は口座変更手続きをいただいた共済掛金振替口座にお振込みしますので、別途「割戻金受取口座申請書」(ハガキ)をご提出いただく必要はございません。

Q.毎月の掛金振替はできているのになぜ口座変更が必要なのですか?

A.毎月の掛金振替は、口座名義人が不一致等の場合でも金融機関が正しい情報に読み替えて口座振替が行われる場合がございます。
しかしお振込み手続きは、より厳格な情報の一致が求められることから、口座変更をしていただく必要がございます。

Q.口座変更をしたのにハガキが届きました。

A.2024年7月18日時点の情報でご案内を作成しております。
ご案内が行き違いとなり申し訳ございません。すでに口座変更をいただいている場合、お手続き不要です。

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